SSブログ

Galaxy S3につけるQWERTYキーボード付きケース

http://www.ebay.com/itm/181122899935?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_trksid=p3984.m1497.l2649

よさげに見えるんだけどなぁ

ハードqwerty搭載スマートフォン総合14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1371288808/142

142 名前:SIM無しさん[sage] 投稿日:2013/06/15(土) 18:35:50.00 ID:AR0x+HXu
前スレでS3用のQWERTYキーボード付きケースの話題があったけど、ebayから\2,500程度で購入して使ってみた。
http://www.ebay.com/itm/181122899935?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_trksid=p3984.m1497.l2649
主観が大きいけど結論から言うと常用には耐えられなかった...

・キーボードを引き出して、キーボードの電源を入れて、Bluetoothをオンにする3アクションが必要
キーボードを引き出すだけのワンアクションに比べるとちょっとやることが多い。
・重いし分厚くなる。厚みは2.4cmほどになり、超ヘビー級スマートフォンに変身してしまう。
・Fnキーと組み合わせたキーの記号刻印と実際に打たれた文字(記号)が違う
...これはPCでもよくある話なので、マッピングを上手くやればおそらく解決できるし、それについて書かれた記事があることも知ってる
・引き出して使おうとすると結構頭(スマホ本体)が重くてバランスがよくなく支えにくい。
・チルトした状態ではキーの上位1列が隠れてしまうため実質文字を打ち込めないので鑑賞専用。
・キーが硬い。ちょっと力が要るし、なんかミスタッチが非常に多くなった(XPERIA Proではそんなことはなかったのに)
慣れればよくなるかも知れないが、現時点ではATOKでフリック入力した方がミスタッチ修正にかかる時間を含めると高速で入力できるw
・「メール」キーがあるけど、それを使うと「GMail/メールどちらを使うか?」選択が必ず出てきて、常時を選択しても反映されない。
・キーボードを外してみたら軽いこと軽いことw

・Alt,Ctrlキーがあるのは何気に便利。Ctrl+C,Vなどが使える
・バックライトのオン/オフが切り替えられる

現時点ではよほどハードウェアキーボードに心身ともに依存した人でなければちょっとお勧めしにくい。
いろんな意味でビルトインのキーボードでなければとても使えないなと...


覚書

自分用のメモです。他の人の役にも立つかも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。